SSブログ

SWEP3私的見解《オビ=ワン・ケノービ》 [STAR WARS]

「スターウォーズ エピソード3/シスの復習」を見て自分的な見解や感想、思ったことを 主要登場人物 ごとに書き込んでいこうかと思ってます。
当然ボクの認識違いや勘違い等が出てくるかとも思いますが、自分で気がついたり、コメント等でご指摘をしていただければ その都度訂正していこうかと思ってます。

ネタばれも含まれてきますのでこれから観賞される方は御自分の判断で読むか読まないかを決めてくださいネ。


『今回の私的見解悲しみを背負う伝説のジェダイマスター オビ=ワン・ケノービです。』









師であるクワイ=ガン・ジンの意思を引き継ぎ。


アナキン・スカイウォーカーの師匠となったオビ=ワン・ケノービ。


伝説的ジェダイとなる彼の背負った悲しみは計り知れない。




ジェダイの秩序に忠実なオビワンはその真面目さが仇となってしまったのかなぁー。

異端児でアウトロー的なクワイ=ガン・ジンの元で修行を重ね、クワイガンの遺言でもあるアナキンへの修行を行ってきた。
アナキンとは師弟関係を保ちつつ、戦友としての友情をも築いていた。

その様子がはっきり分かった場面は「パルパティーン最高議長誘拐事件解決」の手柄を全てアナキンに譲った事で分かるんじゃないかな。
そのやり取りを見てると師弟というより友情が強く描かれていた。

ジェダイ評議会でアナキンのマスター昇進に待ったがかかった時、オビワンが擁護してあげれば・・・。
アナキンの実力実績はピカイチなんだから、一言「彼なら大丈夫です。」的発言をしていたら・・・。
たとえマスター昇進が見送られたとしても、アナキンのダークサイド墜落は免れたかもしれない。
これも真面目な性格が仇となり評議会に意見が云えなかったのかなぁーと。

アナキンは実力があるが為に 厳しく叱咤して教育するより、その才能を褒め認める事で成長するタイプなんですよね。
それをウマく利用したのがパルであってオビワンは真面目な性格ゆえ前者を選んでしまった。

アナキンが暗黒面的考えを抱いてきてたのはオビワンも薄々気がついていたはず。
ちょっと接し方を変えれば阻止できたんじゃないかなぁー。

ジェダイの壊滅、そしてアナキンとの悲しき戦いを免れたんじゃないかなぁー。と



アナキンとの運命の対決。

それはもう見応え十分の内容でしたねぇー。
溶岩の火の粉が触れただけでも大火傷だよぉーとか思いながらも壮絶な戦いだったです。
悲しかったですわぁー。
泣きながらこの対戦を見守っていました。
結果はわかっていても・・・。



オビワンはアナキンの事を予言にあるフォースにバランスをもたらす「選ばれし者」だと最後まで信じていた。
「選ばれし者」がダークサイドに墜落するなんて思ってもいなかった。
最後にアナキンに向かって叫ぶ




『おまえは選ばれし者じゃなかったのかぁー』



ホント切なかったぁー悲しかったぁー
この思い込みが間違いだったって事は旧3部作を見ると解決するんだけどね。
結局アナキンはやっぱり「選ばれし者」だったんだから




この後オビワンはアナキンの息子「ルーク」の成長を見守りつつ、クワイガンの発見した新たな「ジェダイの奥義」の修行を重ねながら隠居生活をおくる訳なんだけど。

ココで思っちゃった事・・・。

オビワンってこのまま異性への愛を知らずに歳をとっていっちゃうのかなぁーと
いくらジェダイといっても可哀想だなぁー。
そんなジェダイの掟って惨いなぁーと思った訳ですよ。

でも、大丈夫だったですわ。
そんな心配。
ちゃんと恋愛していました。
悲しい結末だったんですけどオビワンは恋をしてたんです。

スピンオフでの話らしいんですがシーリー・タチという女性ジェダイに恋心を芽生えさせていたようなのです。
それを聞いて一安心だったりしましたw




タトゥイーンでルークの成長を待ち再びアナキン・・・いやシスの暗黒卿と転身したダース・ヴェイダーとして対峙する日。

彼は何を思い何を考えていたのかな。

ヴェイダー卿はオビワンを倒せない。
そう新たなる奥義を身に付けているからね。
この事を知った上でヴェイダー卿との対決を見る。

はじめて見た時と明らかに違う心理関係が非常に面白かった。




(2005/07/06)
SWEP3私的見解【総括】

SWEP3私的見解《アナキン・スカイウォーカー》

SWEP3私的見解《パドメ・アミダラ》

SWEP3私的見解《ヨーダ/パルパティーン》

SWEP3私的見解《グリーバス将軍/クローントルーパー》

SWEP3私的見解《ドゥークー伯爵/メイス・ウィンドゥ/ジェダイマスター》

SWEP3私的見解《R2-D2/C-3PO》


◆アニメ「スターウォーズ クローン大戦 VOLUME TWO」の中でアナキンがバダワンからナイトへ昇進する際、オビワンはジェダイ評議会でアナキンを擁護していましたぁー。
結局ヨーダの鶴の一声で昇進が決まったんだけどね。
オビワンがちゃんとアナキンを擁護しているコトが分かったんでちょっと安心しました。                                                 (PAGEBOYさん 情報)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

ツルけん

こんにちは!
物心ついてから修行し始めて、かつ自尊心の強いアナキンだけに、
誉めて伸ばすのも必要だったんでしょうねー。
そのあたりは最初からおだてて育てた議長の勝ち!みたいな。

トロさんのレビューはとても深く読み解かれていて、
何度でも映画館に足を運びたくなってしまいますネ。
よいネタをありがとうございます。
by ツルけん (2005-07-06 16:20) 

hypnotic-allure

昨日のアニメで「ジェダイ騎士」に昇格させるときは
オビワンちゃんと擁護してましたよね~何かうれしかったです。
本編では何かいつもアナキンに対し引っかかる言い方をしてましたよね。
その度に私も「もっと言い方があるだろぉ~~~~(>_<)」と心を痛めてましたw
でも最後の「I Loved you..」はまじ泣けました。やっぱオビワン大好きです。
本当に最後悲しかったぁぁぁぁ。。
by hypnotic-allure (2005-07-06 16:44) 

トロ

>ツルけん さん
こちらこそ いつも読んで頂いて感謝しています。
Blogをはじめて良かったぁーって本当思う瞬間です。
niceありがとうございます。



>PAGEBOY さん
アニメで描かれていましたネ。
追加記事で紹介させていただきます。
指導する者は指導される立場も少しは考えてあげなきゃって思いますね。
オビワンはそれでもイイ人だったんで許せる範囲なんですけどネ。
by トロ (2005-07-06 18:42) 

dream-disney_love-mickey_masa

エピソード2を観ながら、投稿してます(笑)!
こんばんは☆  トロさんも観てるかな?

オビワンは、“伝説的なジェダイ”といってよいと思います。
【アナキン・スカイウォーカー<ダース・ベイダー>】【ルーク・スカイウォーカー】
親子二代にもっとも深く関わったのですから!(理由になっていませんね笑。)

ん~改めて色んな面で素晴らしく、そして、悲しき運命を背負ったジェダイの騎士ですね、オビワンは!
ただ、接し方をもう少し変えていたら、アナキンはダース・ベイダーにはならなかったのかな~ってずっと思っちゃってます。
トロさんのおっしゃるように、マスター昇進の時に擁護してあげたら・・・とも。
(同じく僕も、アニメの擁護の時は、嬉しくなりました!)
師弟というのは、複雑で難しいものですね。
[掟に縛られすぎるというのは、周囲が見えなくなる原因になってしまう....]

※ダラダラと書きすぎるのが僕の悪い癖なので、短くいきます!
  (既に十分長いですが・・・。)

最後に・・・
オビワンも、ちゃんと恋してましたよね。とある本に書いてありました!
「へぇ~そうなんだー」と“驚き”と“安心”を両方得た瞬間でしたー。
そのことを知ってから、オビワンに対する見方も変わってきました。
実は、ジェダイは皆恋をしていたりして?!


いつもありがとうございます。
トロさんは、本当にスターウォーズを愛しているんだな~と感じます。
by dream-disney_love-mickey_masa (2005-07-08 21:56) 

トロ

>ミッキーマサさん
EP2は観てませんでしたw
CM入るのはちょっとね・・・。

ってEP3のゲームに夢中でした(笑)

今回のEP3でかなりオビワンにファンになりました。
一番ジェダイらしいですもんネ。

アウトロー的生き方に憧れはあったりするのですが真面目に使命を全うするのも大変だと思います。
オビワンは尊敬に値する人物なのかもしれないです。
by トロ (2005-07-09 04:29) 

makinemo

はじめまして。 オビ・ワンに焦点をあてた記事が少なかったので、うれしいです。
今回オビ・ワン良かったですよねぇ。 
最後、悲劇を一手に背負うはめになってしまったけど。
元々ユアン・マクレガーfanでSWも旧3部作からのFANだけど、
彼がオビ・ワンはえっー?疑問符がついてました。
でも、今回で解けましたよー! 
ユアンに再び 萌えーーーーー(^o^)-------!
クライマックスの戦いは震えました。
(私の予想はオビ・ワンは命は助かるものの、アナキンに負けると思ってました。)

>オビワンってこのまま異性への愛を知らずに歳をとってっ
>ちゃうのかなぁーといくらジェダイといっても可哀想だ
>なぁー。 そんなジェダイの掟って惨いなぁーと思った訳で
>よ。

私も映画を見ながら思いました、ヨーダも随分、酷な事するなぁと。(笑)
オビ=ワンはアナキンと違ってオクテそうだから(笑)
でも、私が思うに、オビ=ワンって、パドメの事が好きだったん
じゃないかなぁ。  
by makinemo (2005-07-17 15:13) 

トロ

>まきのすけ。さん
こんばんは。はじめまして。
今回のユアンは見事に悲しき哀愁を背負ったジェダイのオビワンを演じていましたよね。
ボクも一気にファンになりましたよ。
ユアンの新作『アイランド』も面白そうですネ。
是非観てみたい作品です。
見た際は見解を書きますネ。
niceありがとうございます。
by トロ (2005-07-17 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。