SSブログ

『イキガミ』 私的見解。 [映画]

“国家繁栄維持法”とは、“死”の恐怖を実感した国民がより充実した“生”を全うすることで国家繁栄に繋げることを企図した法律。全国民は子供の頃に体内に特殊なカプセルを埋め込まれ、それによって1000人に1人の割合で18歳から24歳の若者があらかじめ設定された日時に自動的に死を迎える仕組みになっていた。藤本賢吾は政府発行の死亡予告証=イキガミをその本人に配達する厚生保健省の職員。そんな彼が今回出会ったのは、メジャーデビューを夢見るストリートミュージシャンの田辺翼、息子に届いたイキガミを選挙に利用しようとする保守系女性議員を母に持つ滝沢直樹、そして事故で失明した最愛の妹のために角膜移植を決断する青年、飯塚さとし。そんな彼らの最期の24時間を目の当たりにしたことで、やがて藤本の心にも様々な迷いや葛藤が渦巻いていく…。



ikigami.jpgWOWOWで放送されてたので観た。

原作は漫画らしい。

ボクは原作を読んでいなかったのでいきなり“国家繁栄維持法”と言われてもとっつき難く感じた。
コミックではどーやってその法律が制定されたのか描かれてるのかな?

まぁー単純に余命1日を宣告されたら?と考えて観始めたのだけど・・・。

ふむふむ。

正直、1日じゃー何もできないなぁ。
この映画で描かれた3人の若者は三者三様だったです。

ミュージシャン志望の若者の話が一番理想的最期を迎えたように感じたが山田孝之君演じる盲目の妹のお兄ちゃんもなかなかどうして。。。
感動的でした。


とは言ってもやっぱりこの法律を良しとする理由がやっぱり納得できないですよね。
主人公の彼もその点で苦悩するわけですが。。。

ラストの劇団ひとりの存在が続編を臭わす終わり方をするのですがいまだ続編製作のニュースが流れてきてないような・・・。
この胸につかえるモヤモヤを晴らすにはやっぱり原作のコミックを読むしかないのでしょうか?






イキガミ [DVD]

イキガミ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。